· 

失敗しない不動産購入~不動産購入のチャンスだからこそ気を付けたい~ | 入間不動産情報館

こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

本日は「失敗しない不動産購入~不動産購入のチャンスだからこそ気を付けたい~」というテーマについてご説明いたします。

 

 不動産購入の際に、売買代金以外で一番大きな費用は何でしょうか。

 

仲介手数料やリフォーム費用、不動産取得税などもありますが、一番ウェイトが大きいのは住宅ローン金利です。

 

バブル期には住宅ローン金利が8%というケースもありました。

 

例えば、住宅ローン4,000万円を金利8%で30年間の借入をした場合、総支払額は1億円を超えます。利息支払いが6,000万円です!

 

これが、金利1.5%になると、総支払額5,000万円(利息1,000万円)程度になります。

金利の影響は大きいですね。

増税前と低金利

今後の消費税増税も見据え、金利の低いこのタイミングは不動産購入の好条件が揃っています。

 

ご購入を検討されている方には、ぜひ本腰を入れて動いていただきたいと思います。

 

ただ、同時に注意していただきたいのが、タイミングを気にするあまり、間違った不動産選びをしてしまうことです。

 

 

タイムセールや閉店セールなどと聞くと、品質の悪いものや、不要なものを買ってしまうケースがありますね。

賢い不動産選び

「いつまでに買わなきゃ!」となってしまうと、妥協した物件選びや、安かろう・悪かろうの物件を選んでしまいがちです。

 

当然ですが、売主に相談すれば売り物の良い点をアピールされます。

悪い点は聞かない限り教えてくれないのが普通です。

 

 

タイミングを逃したくない今だからこそ、悪い点も含めて正確な不動産情報をお伝えする買主エージェントとともに、賢い不動産選びをしたいものです。

マチダエステートでは、住宅ローンのご相談も承っております。住宅ローンが組めるか不安な方など、お気軽にご相談ください。


入間不動産情報館では、安心・安全に住宅購入を行っていただくための、バイヤーズエージェント総合サービスをご提供いたします。
入間市で不動産をお探しの方はお気軽にご相談ください。(相続・売却相談も承ります!)