· 

家を買うなら一戸建てとマンションどっち!? | 入間不動産情報館

こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

本日は「家を買うなら一戸建てとマンションどっち!?」というテーマについてご説明いたします。

 

家を選ぶ時、何を基準にして戸建てかマンションを決めますか?

 

 

どちらにもメリットとデメリットがあります。
自分の生活環境に合っている方を選択、また、資金計画を立てて無理のない購入が望まれます。

 

そこで両者のメリット・デメリットを調べてみました。

一戸建てとマンションのメリット・デメリット

●一戸建てのメリット
・土地の資産価値は基本的には低下しない。
・隣家と離れているのでプライバシーが守られる。
・騒音等のトラブルがすくない。
・庭がある。
・駐車場代、駐輪場代が無料。
・ペットを自由に飼える。
・建替え、リフォーム等の自由度が高い。

 

■戸建てのデメリット
・同価格のマンションと比べると立地条件が悪い。
・マンションよりも防犯面で注意が必要。

・庭などの草むしり、家の周りの掃除が必要。 

 

 

●マンションのメリット
・同価格の戸建てと比べると立地が良い。
・鍵1本で容易に管理できる。
・共用施設がある。
・管理会社が清掃、維持管理してくれる。
・セキュリティが高い。

・上層階は眺望がよい。

 

■マンションのデメリット
・戸建てよりも資産価値が低下する。
・間取りの変更に制限がある。
・騒音等のトラブルが発生しやすい。
・ペット飼育に規則がある。
・管理費、修繕費、駐車場代等がかかる。
・建替え、大規模修繕等には合意が必要

 

以上、ざっくりあげてもこの位はあります。

その他、火災保険料や固定資産税や都市計画税、登記費用なども比較しなければなりません。

人それぞれの生活環境によって選んでください。

私の場合は、やんちゃな男の子がおりましたので騒音トラブルも考え戸建てになりましたが、走り回ることを注意することなくのびのびとした子育てができたと思います。また、自家用車を家の横に置きたかったことも一戸建てにした理由です。

 

駅近マンションも便利で本当に良かったのですが・・・。

 

自分の住む環境は人それぞれで違います。
家族みんなが住みやすいと思える生活環境を選んで頂けるとよいと思います。

 

 

お住まい探しの参考になれば幸いです。

土地・中古戸建・中古マンションをお探しの方は、マチダエステートの物件提案ロボをご活用ください。きっとご希望の物件が見つかると思います。


入間不動産情報館では、安心・安全に住宅購入を行っていただくための、バイヤーズエージェント総合サービスをご提供いたします。
入間市で不動産をお探しの方はお気軽にご相談ください。(相続・売却相談も承ります!)