· 

狭い道路では家が建たない!狭あい道路と有効宅地 | 入間不動産情報館

こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

 

本日は「狭い道路では家が建たない!狭あい道路と有効宅地」というテーマについてご説明いたします。

 

新規に建物を建築しようとした場合、前面道路が狭いと、そのままでは建築確認が下りません。

 

建築基準法上は、敷地が幅員4m以上の道路に2m以上接している必要があります。

 

敷地の前面が「狭隘(きょうあい)道路」と呼ばれる幅員4m未満の道路の場合には、セットバックといって、敷地の一部を道路として提供しなければなりません。

  

建築確認を取得する際に、市区町村の建築指導課の方と協議を行い、道路の中心線がどこで、宅地のどれくらいを道路として提供しなければならないかを協議して定めることになります。

セットバック部分を除いた敷地が「有効宅地面積」になる!

購入した土地から、この道路提供(セットバック)部分を除外した敷地が、建物を建てられる敷地面積の基準となる「有効宅地面積」となります。

 

こちらの有効宅地面積に対して、指定された建ぺい率・容積率を乗じて、建築できる建物の面積を算定します。

 

単純に、販売中の土地面積だけを基準としてしまうと、実際に建てたい広さの建物が建たない、といったトラブルが生じてしまうこともあります。

 

セットバックした部分を道路として使用するためにアスファルトで舗装をしたり、側溝を整備する費用などについても、各市区町村によっては補助がある場合もありますが、すべて自費となってしまうケースもあります。

 

販売チラシに「セットバック」「有効宅地」といった文言がある場合には注意が必要です。

 

不動産購入でお悩みの際には、徹底的に買主の立場に寄り添ってお住まい探しをサポートするマチダエステートへご相談ください。

買ってはいけない物件がわかる!

セルフインスペクションアプリ「SelFin

 

https://self-in.net/slp/index.php?id=iruma01

(ご利用は無料です)


入間不動産情報館では、安心・安全に住宅購入を行っていただくための、バイヤーズエージェント総合サービスをご提供いたします。

 

入間市で不動産(土地、新築一戸建て、中古一戸建て)をお探しの方はお気軽にご相談ください。

相続・売却相談も承ります!)

 

マチダエステートは、空き家・空き地 直接買取りいたします。

(査定無料・秘密厳守・直接買取りなので仲介手数料無料です。)