· 

新築建物は誰のものか?建築請負契約と施主の関係 | 入間不動産情報館

こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

 

本日は「新築建物は誰のものか?建築請負契約と施主の関係」というテーマについてご説明いたします。

 

今回は、新築建物の建築を建設会社にお願いした場合、いつから依頼者のものになるのか、というお話です。

 

ポイントは、建築中の建物は誰のものなのか、という点です。

 

一般的に請負契約には、引渡し日が定められています。

 

いつまでに請負人は建築を完成させ、注文者に引き渡すか、という規定です。

 

引渡日から注文者の所有になることは間違いありませんが、それでは建築中の建物は誰のものなのでしょうか。

請負契約書の特約条項などに注意!

裁判例では、材料を誰が提供しているかで判断する、となっています。

 

材料を注文者が提供していれば注文者の所有物という判断になり、請負会社が材料を提供していれば請負会社の所有物という判断になります。

 

ただ、これは契約に決まりがない場合の原則ですので、契約書の特約で所有者が明示されていれば違った話になってきます。

 

こういった問題が起こるのは、建築中に請負会社がつぶれてしまった、又は建築中に注文者が亡くなってしまった、などの場合です。

 

あまりよくあるケースではありませんが、建物の建築を依頼される場合には、こういった話があることにご注意ください。

 

買ってはいけない物件がわかる!

セルフインスペクションアプリ「SelFin

 

https://self-in.net/slp/index.php?id=iruma01

(ご利用は無料です)


入間不動産情報館では、安心・安全に住宅購入を行っていただくための、バイヤーズエージェント総合サービスをご提供いたします。

 

入間市で不動産(土地、新築一戸建て、中古一戸建て)をお探しの方はお気軽にご相談ください。

相続・売却相談も承ります!)

 

マチダエステートは、空き家・空き地 直接買取りいたします。

(査定無料・秘密厳守・直接買取りなので仲介手数料無料です。)

 

西武池袋線「武蔵藤沢」駅徒歩3分

駐車場あります。

(不動産のアジアグループ)