· 

空き家率 過去最高13.6% | 入間不動産情報館

こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

 

本日は「空き家率 過去最高13.6%」というテーマについてご説明いたします。

 

先日、総務省が発表した住宅・土地統計調査(平成30年10月時点)によると、国内の住宅総数に占める空き家の割合は過去最高の13.6%だった。

 

空き家の戸数も最多の846万戸に上った。これは5年前の調査から26万戸増えている。

 

地方を中心に人口減少で空き家が増えているが、東京でも空き家率10.6%と10%を超えているのは驚きです。

所有者不明住宅が問題

空き家の戸数846万戸の内訳

●賃貸・売却用以外で長期間不在の住宅 347万戸

●賃貸用 431万戸

●売却用 29万戸

●別荘などの二次的住宅 38万戸

 

 

空き家率の高い都道府県は・・・

●山梨県  21.3%

●和歌山県 20.3%

●長野県  19.5%

 

空き家率の低い都道府県は・・・

●埼玉県  10.2%

●沖縄県  10.2%

●東京都  10.6%

 

 

空き家戸数を数字で見ると846万戸中、賃貸用が431万戸と多いです。最近は、アパートなどの空室率上昇が問題になっておりますが、空室が中々埋まらなくて苦労している大家さんの話をよく聞きます。

 

私が問題視するのが、「賃貸・売却用以外で長期間不在の住宅 347万戸」です。

これは、賃貸にも売りにも出していない単なる空き家です。

 

家は、人が住まなければすぐに傷んでしまいます。相続問題など色々と事情がある場合もありますが、所有者不明住宅や老朽化してボロボロになる前に早く手を打ったほうがいいですね。

中古再生事業に取り組む

マチダエステートでは、こういった空き家を解消するために「中古住宅再生事業」に取り組んでいます。

 

中古物件(一戸建て・マンション)を買取り、リフォームして耐震性を高めて販売する事業を行っています。

 

空き家・空き地についてのご相談はマチダエステートまでお気軽にご相談ください。

不動産流通ネットワーク(レインズ)新着土地情報をほぼ毎日お届けいたします。

 

土地探しの決定版!

https://self-in.com/iruma01/land_robo

(ご利用は無料です)


入間不動産情報館では、安心・安全に住宅購入を行っていただくための、バイヤーズエージェント総合サービスをご提供いたします。

 

入間市で不動産(土地、新築一戸建て、中古一戸建て)をお探しの方はお気軽にご相談ください。

相続・売却相談も承ります!)

 

マチダエステートは、空き家・空き地 直接買取りいたします。

(査定無料・秘密厳守・直接買取りなので仲介手数料無料です。)

 

西武池袋線「武蔵藤沢」駅徒歩3分

駐車場あります。

(不動産のアジアグループ)