· 

「建物の幽霊」が見つかった? | 入間不動産情報館

こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

 

本日は「「建物の幽霊」が見つかった?」というテーマについてご説明いたします。

 

本当はそこには存在しないのに、土地の上に何かある!?

 

今日は蒸し暑いので、ちょっとした肝の冷える話です。

 

タネと明かせば、こちら「建物のお化け」こと「滅失漏れ建物登記」のお話です。

 

以前、取引をした土地の詳細を調べていましたら、取引対象の土地上には存在しないはずの建物の登記情報が見つかりました。

 

現況は更地なのですが、法務局の登記記録では建物が建っていることになっています。

 

築年月も不明の古い木造住宅のようです…。どういうことでしょうか。 

「建物滅失登記」は法律上も義務化

実はこれ、建物自体はすでに取り壊しをしたのに、その登記を忘れていた、という状況です。

 

建物の取り壊しをした場合には、「建物滅失登記」という手続きが必要になります。

 

この「建物滅失登記」は法律上も義務化されており、登記を怠った場合には罰金の規定も設けられています。

 

ただ、実際に罰金が科せられるケースは稀のようですので、登記を遺漏している方が多いのも現実です。

 

建て替え等をした際に、新築の建物についてはちゃんと登記をしたが、取り壊した古い建物については登記を忘れていた、というケースもあるようです。

不動産取引には思わぬ障害が潜んでいる

こういった土地を買う側としても注意することがあります。

 

金融機関によっては、土地上にこういった「滅失漏れ建物登記」がある場合には、融資手続きが進まないケースもあります。

 

また、建物を新築した際に登記の番号がずれてしまう場合や、売却する際にも契約に支障が出る等、細かい弊害が出てきてしまうこともあるようです。

 

今回は引渡し前の調査で「滅失漏れ建物登記」の存在を発見できましたので、無事、売主である土地所有者の方のご協力のもと滅失登記を進めることができました。

 

不動産取引には思わぬ障害が潜んでいることもあります。

 

 

少しでもご不安がある場合には、経験豊富なマチダエステートへ是非ご相談ください。

■土地探しの方 必見!

土地情報ロボ子が新着情報をメールでお届けします。

 

https://self-in.com/iruma01/land_robo

(登録は無料です。)


◆マチダエステートは、空き家・空き地 直接買取りいたします。

(査定無料・秘密厳守・直接買取りなので仲介手数料無料です。)

 

●入間市周辺で不動産(土地、新築一戸建て、中古一戸建て)をお探しの方はお気軽にご相談ください。

相続・売却相談も承ります!)

 

西武池袋線「武蔵藤沢」駅徒歩3分

駐車場あります。

(不動産のアジアグループ)