こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。
本日は「不動産業者間の物件データベース(REINS)レインズとは? 」というテーマについてご説明いたします。
レインズとは、Real Estate Information Network Systemの略で、不動産物件情報交換のためのコンピュータネットワークシステムです。
不動産流通機構の近代化方策として建設省(現国土交通省)が企画し、不動産情報の標準化・共有化を目的に1990年に作られたネットワークシステムです。
不動産業者のみに公開されている情報。
レインズは、国土交通大臣の指定を受けた「指定流通機構」である全国4つの公益法人((財)東日本不動産流通機構、(財)中部圏不動産流通機構、(財)近畿圏不動産流通機構、(財)西日本不動産流通機構)によって運営され、全国の不動産業者が加入しています。
レインズでは標準化された不動産情報が登録され、ネットワークを通じて会員(不動産業者)に公開されます。
信頼のおける不動産業者とのお付き合い
いろんな不動産事業者を回って、多くの情報を得ようとしている消費者を良く見受けますが、原則、回る必要はないという事です。
なぜかというと、ほとんどの物件情報はレインズで共有されているからです。
そもそも不動産事業者も親切・丁寧な会社から、中には何もしてくれない事業者まで千差万別です。
最終的に信頼のおける不動産事業者(エージェント)とのお付き合いが重要となります。
入間不動産情報館では、安心・安全に住宅購入を行っていただくための、バイヤーズエージェント総合サービスをご提供いたします。
入間市で不動産(土地、新築、中古)をお探しの方はお気軽にご相談ください。(相続・売却相談も承ります!)